2019年10月22日

オリジナル、ランニングテーマ曲♪︎

2011年国内初戦、第1回大阪マラソンの前に、ラン仲間がMCやっている番組のランニングコーナーに、ゲストでラン入する事になりました。

走る事になったきっかけ、ホノルルマラソンの話を中心に話をしましたが、最後にリクエスト曲をかけてもらえます。

普通に好きな曲をかけてもらっても良かったのですが、高校の後輩ミュージシャン風呂哲州さんに、『RUN RUN RUN RUN』と言う曲を作ってもらいました。

その後、走らない風呂さんも、番組にラン入して、コーナーのテーマ曲にもなりました。

これは、風呂監督、レインボー・KEN出演でMVを撮ってもらいました。

リンクさせたので、良かったら観て下さいね。

『RUN RUN RUN RUN』

https://youtu.be/6u8F4YtstSM

無事、大阪マラソン歓走した後、再度大阪マラソンの話をして下さいと、再ラン入する事になりました。

今度は、ご縁のあるミュージシャン十輝さんにランニングテーマ曲を依頼しました。

彼も走らないので、難産だったようですが、インド旅行中に完成しました。

またまたラジオに出演、そして自主映画の監督さんが気に入って、映画の主題歌にもなりました。

今年で5年目、宮島マラソンにスタッフとして参加していますが、第1回から応援してもらっているLUV LA ROSSOに大会のテーマ曲を作ってもらいました。

今年の大会でも、スタート前に歌って頂きました。

一緒に音楽活動しているきくちレイコさんに、ランニングテーマ曲をお願いしたら、何と私が自ら歌う事になりました。

昨年のフラワーフェスティバルのステージで、『走れ!大きな少年ケン大阪マラソン』を歌わせてもらいました。

4曲もテーマ曲を持っているランナーも珍しいのではないでしょうか。


20191022065531273.jpg
posted by レインボー・KEN at 07:07| Comment(0) | 音楽・ライブ | 更新情報をチェックする

2019年10月21日

スポーツ映画♪︎

ラグビー日本代表善戦しました。

最初、外国人選手が半分位レギュラーなので、違和感を感じましたが、チーム全員で『君が代』を歌っているのを観て感動しました。

2006年、広島にノーベル平和賞3人が集った講演会に参加しました。

ダライ・ラマ法王、北アイルランドのウィリアムズ女史、そして南アフリカ共和国のツツ大司教です。

ツツ大司教は、マンデラ大統領の片腕として活動した方です。

アパルトヘイト政策が終わった時に、黒人は白人を恨まなかったので、政権交代が成功したと話されました。

それは、ヒロシマが原爆を落とされても、アメリカを恨まなかった心に通じるとも話してくれました。

『インビクタス』と言う映画の中で、白人中心だった南アフリカラグビーチームが黒人を受け入れて、ワールドカップラグビー初出場初優勝の快挙を成し遂げたのを観て感動しました。

昨日の試合を観ていても、白人と黒人のバランスがよく、いいチームでしたね。


20191021072952647.jpg

スポーツが題材になっている映画は沢山ありますが、ジャマイカのボブスレーチームを扱ったディズニー映画お気に入りです。

雪の降らないジャマイカで、何故ボブスレー?

いろんな裏話、苦労話を面白おかしく描かれていて、とても楽しい映画でした。

映画を観た後、リレハンメルオリンピックで、試合前に食べ過ぎて体重オーバー失格になったのを知り、ジャマイカチームらしいなと大笑いしました。

20191021073003206.jpg
posted by レインボー・KEN at 08:09| Comment(0) | 映画・ドラマ | 更新情報をチェックする

2019年10月20日

いよいよベスト4へ♪︎

突然、東京オリンピックのマラソンが、この時期にきて札幌に変更と聴いてビックリしました。

ドーハで行われた世界選手権での高温を観て、IOCが決断したんだとか。。。

広島が五輪に立候補した時に、長崎との共同開催を目指すと発表したら、単独じゃないと駄目と却下されたのに、どうなっているんですかね。

前回の五輪は10月に行われましたが、欧米のスポーツ事情による要望で近年の大会は、8月に変わったようです。

10月が駄目でも、8月よりもっといい月がありそうなのにね。

それにしても、お江戸にマラソン観に行く事にしていたのに、残念です。

一応、札幌の宿チェックしたら、1泊10万とかでありえません!!

来年の11月15日、イスタンブールユーラシアマラソン♪︎

トルコが、シリアに対しての情勢が不安定です。

私の夢は、平和じゃないと叶えられませんが、信じて準備を進めます。

さて、いよいよワールドカップラグビー、ベスト4を目指し、本日因縁の南アフリカとの対戦です。

『インビクタス』と言う映画で、自国開催されたワールドカップラグビーで、初出場初優勝をした事を知りました。

アパルトヘイト後、白人に人気だったラグビーは低迷していました。

マンデラ大統領のサポートで、白人と黒人が力を合わせ、オールブラックスに勝利して優勝します。

日本も南アフリカを破り、有終の美を勝ち取って欲しいです。

#インビクタス
#ラグビー日本代表
#東京オリンピックマラソン

20191020092357843.jpg


posted by レインボー・KEN at 09:09| Comment(0) | 今週のコラム | 更新情報をチェックする