2019年10月19日

義足のランナー♪︎

2006年7月7日、沖縄在住の義足のランナー島袋勉さんの講演会を主催させてもらいました。

島袋勉さんは、踏切を渡ろうとして気絶、列車にひかれ、両足義足になりました。

1番苦手な事にチャレンジしようと、お医者さんとか、周りは反対しましたが、走る事を選択します。

ホノルルマラソンは制限時間がないので、12時間近くかかってゴールしたという話、その後もいろんな大会で走っているという話に感動しました。

多くの受講者は、凄いけど自分には出来ないと諦めてしまうとこですが、私は何故か島袋さんが頑張っているんだから、年齢とか体重とか関係ない、一緒にホノルルマラソンゴールしたいと感じました♪︎

途中で島袋さんに追い付き、最後は一緒にゴールしたのですが、応援の歓声は今でもしっかり記憶にあります。

一緒に走ったおかげで、ゴールシーンはTBSの全国放送されました。

日本の大会は、制限時間があるので参加しなかったのですが、2011年の第1回大阪マラソンに当たったので、ダメ元で参戦して制限時間内にゴール♪︎

2020年世界で唯一大陸横断するイスタンブールユーラシアマラソン歓走を夢に17回まで積み重ねてきました。

現在、トルコとシリアの治安が良くないので、来年の事は未定ですが、平和が戻って欲しいです♪︎

#イスタンブールユーラシアマラソン
#島袋勉

20191017064820630.jpg
posted by レインボー・KEN at 07:07| Comment(0) | マラソン・スポーツ | 更新情報をチェックする

2019年10月18日

グッド モーニング♪︎

今日は、モーニングについて。

新社会人の時、4年間名古屋で暮らしました。

名古屋のモーニングは全国的に有名で、チェーン展開しています。

珈琲代金にトーストと卵がついているのですが、本場の喫茶店はそんなもんじゃありませんよ。

サラダが付いていたり、ヨーグルトや果物が付いてたりします。

モーニングじゃなくても、珈琲頼むとお店によって、ピーナッツやケーキ、昆布茶とか何かしらサービスされます。

たまたま入った店が、周年でお皿プレゼントなんてしょっちゅうありました。

そんなの知っているので、名古屋のチェーン店にはほとんど行きません。

そこで、平和都市のおすすめを紹介します。

まず、宇品のゆめタウンの中にある『ヒカリ珈琲』です。

モーニングは、9時半から11時までです。

厚切りトースト、焼きたてワッフル、そして鉄板フレンチトーストと3種類あります。

3人で行ってシェアするのがベストです。

選べる飲み物の種類も多いですが、私はいつも珈琲派ですね。

20191017080418432.jpg

20191017080424447.jpg

広島駅の近くにある『NICKSTOCK』、これは全国チェーンみたいですね。

普段9時からなんですが、土日祝日は7時からやっています。

モーニングサービスもあるんですが、朝からハンバーガーも頼めます♪︎

駅からちょっと歩くので、隠れ家スポットみたいで、ゆっくりするにはいい感じです。


20191017080849373.jpg

断トツ1番のおすすめだったのは、じぞう通りにあった中華モーニング。

お粥セット、包セットの2種類あり、中国茶を女性スタッフがおもてなししてくれるお店でした。

過去形で書いているのは、残念ながら閉店してしまったからです。

最後に家の近くに、オールタイム、モーニングOKのカフェが出来ました♪︎

ランチもオールタイム、虹で終わるとこ多いので助かっています。

#モーニングサービス
posted by レインボー・KEN at 06:06| Comment(0) | グルメ・健康 | 更新情報をチェックする

2019年10月17日

ランニング本♪︎

最近は、ネットでいろんな事を調べれるようになりましたが、昔から疑問を持つとその関係の本を読むようにしています。

おかげで、いろんな知識があるねってよく言われます。

2007年に走り始めて、早くは走れませんが、1回も故障した事がないのが自慢です。

元々、アメリカンフットボールやっていたので、腿上げして走る癖がありましたが、膝が痛くなりかけたので、すり足走法にチェンジしました。

初戦の岩国米軍基地のハーフや、ホノルルマラソンでは、歓走後ロボットのようになりましたが、それ以降の大会では、全く普通に歩けるようになったのでビックリされます。

昨年から仕事の関係でチームの練習に参加出来なくなり、7月末に入会したフィットネスジムのランニングマシーンで走り始めました。

1ヶ月位続けていると、マシーンではすり足にならないので、右膝が痛くなったので、走るのを止めゆっくり歩くようにしました。

広島城ナイトランニングも再開したので、外で走る、ジムでは歩くにしました。

来月からは、週3走り、週3歩き、週1お休みのペースでいきます!!

今日は、スポーツの話題じゃなくて、読書でした。

ためしてガッテンで、福岡大学の田中宏暁教授のスロージョギングを知りました。

膝に負担をかけないように、クッションのある厚底のシューズを履いていましたが、先生の本を読んで、薄いものに変えました。

1度広島で直接指導をうけるチャンスがあったのですが、Wブッキング、昨年お亡くなりになったので、結局お逢いする事は出来ませんでした。

タイトルに惹かれて読んでみたのが、『がんばらないで楽に長く走る』です。

整体師ランナーの先生が書かれた本です。

ランナーにとって大切なのは、『体のケア』、『ランニングフォーム』、『正しい練習』だそうです。

私の走り方は間違ってなかったと再認識させてもらいましたが、ケアについてしっかり勉強させてもらいます。

#スロージョギング #がんばらないで楽に長く走る

20191016133328626.jpg

20191017063226494.jpg

posted by レインボー・KEN at 06:06| Comment(0) | 読書・美術・そして旅 | 更新情報をチェックする