2020年02月29日

桜ランランラン♪︎

覚悟はしておりましたが、『さが桜マラソン』の中止が発表されました。

東京マラソン中止の時は、どこか他人事でしたが、マラソン以外のイベントも次々に中止なり、やむを得ない所でございます。

走らなくても旅行だけはとも思いましたが、新幹線もチケット取って無かったし、ホテルのキャンセル代かからないので、1年後の楽しみにします。

知り合いが新婚旅行で、イタリアに行く予定でしたが、キャンセル代に20万円近くかかるそうです。

政府は、2週間がヤマ場とか言っていますが、4月中には目処を付けて、オリンピックを安心して開催して欲しいものです。

ゴールデンウィークのフラワーはどうなるのでしょうね。

昨日の『積極人間の集い』は、広島大学名誉教授の土肥雪彦先生のお話でした。

先生は、高校の24回上の大先輩でした。

ちょうど、新型コロナ対策で免疫力アップする為にいろいろ考えていたタイミングだったので、貴重なお話聴かせて頂き良かったです♪︎

昨日は、1回目のゲストで呼んで頂いたゆめのたね『だるまじろ』に、食道さんとラン入しました!!

2本取りで、1本目は食道さんの変装について、2本目はエクストラ俳優倶楽部についてでした。

放送日が決まったらまたお知らせします。

3月2日14時10分からと3月11日13時30分から、FMはつかいちに『宮島マラソン』の告知で出ます。

20200228235722352.jpg

20200228235729361.jpg

posted by レインボー・KEN at 07:07| Comment(0) | グルメ・健康 | 更新情報をチェックする

2020年02月28日

はぴラン♪︎

東京マラソンの一般の部が中止になりましたが、3月1日にオリンピック選考レースは実施されます。

1億円ゲットし、2強と思われていた大迫傑選手、設楽啓太選手が、MGCでこけた為に2人のうち1人か、どちらも出れないかもと言う事態になってしまいました。

設楽啓太選手は、オリンピック代表より2度目の1億円の方が嬉しいと言っていました。

どちらにしても、大迫傑選手の日本記録を更新しないと3番目の椅子はゲット出来ません。

有森裕子さん、高橋尚子さん、野口みずきさんと女子マラソンの方が格上だった時代がありましたが、女子もメダルから遠ざかってしまいました。

女子は1億円の制度ないのかと思っていましたが、2005年に野口みずきさんが出した日本記録が未だに破られていません。

3人目は、男子も女子も優勝だけじゃなく、タイムとの戦いになるので、スピードレースになってきます!!

本番でアフリカ勢とメダル争いしてくれる様な選手に勝って欲しいですが、後輩の大迫傑選手を応援しています。

20200226231926611.jpg

昨年、2人でスタートしたランニングチームが、8人になりました。

フルマラソン経験者が私ともう1人、全くの素人ランナーさんが3人とゆるゆるチームです。

ご縁会で、『はぴラン』とチーム名が決定、ユニフォームも作る事になりました!!

未経験者でもコツコツ練習していると、割と走れるようになるので、皆の成長が楽しみです♪︎
posted by レインボー・KEN at 06:06| Comment(0) | マラソン・スポーツ&積極人間 | 更新情報をチェックする

2020年02月27日

福島♪︎

訪れていない県をカウントするのに、いつも福島県を入れるかどうか迷います。

大学1回生夏休み前、帰省の前に少し日程が空いたので、上野発夜行列車に乗って仙台に向かいました。

その途中、福島駅のホームに降りたのですが、別に観光とかはしていないので微妙です。

特に広島からは、東北はなかなか行きにくエリアなので、お江戸にいた時にもっと行っとけば良かったとは思います。

その当時は余り魅力を感じなかったし、アルバイトしたお金を貯めて、海外に行こうとしていた時期でした。

時間だけはあったので、青春18切符とかあればもっといろいろ行っていたでしょうね。

ちょうどこの記事を書いていたら、某国営放送で、福島の聖火リレーの話題していて、びっくりポンでした。

東日本大震災までの福島のイメージは、喜多方ラーメン位しかありませんでした。

喜多方ラーメンを初めて食べたのは、三重県四日市市でした。

多分、平和都市にはお店ないのですが、何故か四日市にはチェーン店がありました。

5年前からマッサージでお世話になっている女性が福島出身と言う位で、気付いてないだけかも知れませんが、あんまりご縁のない県でした。

昨年、いぶすき菜の花マラソンでご縁のあった男性ランナーが、福島に転勤になりました。

徳島に行った帰りに大阪に寄ったら、道頓堀赤鬼さんが、福島の催事に出店するので、福島中央テレビの女子アナが取材に来ていました。

タイミングよくラン入させて頂き、福島ローカルですが、テレビ出演させて貰いました。

動画をラン友に撮って貰ったのですが、赤鬼さんを紹介したら、たこ焼き食べに行ってもらい、夜一緒に食事に行かれました。

何か見知らぬ土地で、鹿児島と大阪で逢った人達が繋がるって不思議な気持ちになりました。

青春18切符を使って、東北1周する時のスタート地点にします!!

20200226094436087.jpg
posted by レインボー・KEN at 06:06| Comment(0) | 読書・美術・そして旅 | 更新情報をチェックする