2020年02月20日

SAGA♪︎

仕事から戻ってくると毎日1本ペースで映画観ているので、本を読む時間が減っています。

そこで木曜日は、旅の話を挟みながら書いてみます。

第1回目は、佐賀県です。

昔、九州の先輩が、佐賀は九州のお荷物と言ってました。

実際、私もご縁がない県だったので、そうなのかと思っていました。

最近は行けてませんが、有田の陶器市に行くようになったり、有田の常宿『青望庵』から愛犬を連れて帰ってきたりと、ご縁の深い土地になりました。

長崎との県境に、竹崎蟹が有名な『蟹御殿』と言う宿があり、テレビで日本一の宿と紹介された事もありました。

ここの社長さんとは懇意にさせて貰っていて、最近ご無沙汰ですが、以前は何度も訪れていました。

前から走ってみたかった『さが桜マラソン』、ずっと『宮島マラソン』と重なっていましたが、日程が変わったので初めてエントリーしてみました。

先着順で何と54分で締め切りになったようです。

今回は、走った日の夜に熊本の弟分と、有田の常宿、予約しています。

自衛隊出身のご主人が作る料理が最幸、食事のご縁会には、柿右衛門の職人さんやいろんなゲストが参加され、毎回楽しい時間が流れます。

奥様が作られる朝ごはんは、いろんな宿に泊まりましたが、ダントツ1番です!!

来月行った時には、朝食にも出るごどうふを買ってかえります。

昨年見つけた嬉野温泉湯豆腐、武雄の大楠、随分前ですが、たまたま教えて貰って観に行った『佐賀バルーンフェスタ』も魅力的でした。

20200220080441844.jpg
posted by レインボー・KEN at 08:09| Comment(0) | 読書・美術・そして旅 | 更新情報をチェックする

2020年02月19日

おとなび♪︎

マラソンツアーを初めて旅をするのに欠かせないのが、JR西日本の『おとなび』です。

何と、年会費無料で、こだまだと6割引、のぞみでも3割引なんです!!

貴方が50歳以上であれば、6割じゃなくて、6割引でこだまの指定席をゲット出来るんです。

少しのんびりですが、6割引だと許せます♪︎

JR西日本が対象なので、鹿児島とか行く時も、一旦博多で下車します。

テレビやポスターで、元キャンデーズの伊藤蘭さんがCMやっていますが、こんな凄い割引があるなんて全然伝わってきません。

本当に会員を増やすつもりがあるのか疑問です。

後、会員になるのがネットからなので、苦手な人にはネックなイメージがします。

変更が効かないとかデメリットもありますが、それを上回るメリットがあるのでお勧めです!!

20200219001559890.jpg

第6回になる宮島マラソンの告知、今年もレインボー・KENで、テレビ派街かど伝言板にラン入してきました。

のぼりがないとテレビで放送していいのかと言われそうな強烈キャラ集団!!

本当に宣伝効果があったのかは疑問ですが、宮島マラソンは開催されます♪︎

20200219001717100.jpg

20200219001739879.jpg
posted by レインボー・KEN at 06:06| Comment(0) | レインボーのお気に入り♪︎ | 更新情報をチェックする

2020年02月18日

お華見カラオケ大会♪︎

22日に隠れ家のお華カラオケ大会が開催されます♪︎

スタンドを貸切、我が家の近くで松花堂弁当頼み、お華も持ち込みします。

皆さん芸達者&上手いので、私はパフォーマンス勝負です。

先月、徳島と京都のカラオケで初めて歌った宇崎竜童さん作曲、阿木燿子さん作詞『さよならの向こう側』、『おばけのロック』、そしてダウン・タウン・ブギウギ・バンドの『スモーキンブギ』を歌う予定です。

京都で歌っている時に、何故か桜田淳子さんの歌をリクエストされたので、これも練習しとこうかな。

当時は山口百恵派でしたが、大学時代アメリカ一人旅した時に、サンタモニカ行ったのを思い出しました。

映画『スティング』に出てきた古いメリーゴーランドがありました。

現地に住んでいる日本人の男性が、何でみんなサンタモニカに連れて行ってと言うか不思議だったようです。

20200217210042901.jpg

東京マラソンの一般参加が中止になり、11倍の難関を突破して当選してランナー38000人出走が出来なくなり、参加費の16200円やチャリティー枠の10万円以上も戻ってこないと発表がありました。

来年の参加は優先で出来るようですが、参加費は別途払わなければならないようです。

数年前に、季節外れの大雨で横浜マラソンが中止になり、ラン友が参加費、交通費、ホテル代が無駄になった事がありました。

その人は、同じ年にしわいマラソンも中止になりました。

私は、中止になった事はありませんが、昨年のとくしまマラソンは天気予報が晴れだったのに、ヒョウが降りました。

主催側の宮島マラソン、1回目は前日大雨がありましたが、天気には恵まれています。

本日は、恒例のテレビ派街かど伝言板にラン入します!!

20200217210848406.jpg







posted by レインボー・KEN at 06:06| Comment(0) | 音楽・ライブ | 更新情報をチェックする