2020年02月20日

SAGA♪︎

仕事から戻ってくると毎日1本ペースで映画観ているので、本を読む時間が減っています。

そこで木曜日は、旅の話を挟みながら書いてみます。

第1回目は、佐賀県です。

昔、九州の先輩が、佐賀は九州のお荷物と言ってました。

実際、私もご縁がない県だったので、そうなのかと思っていました。

最近は行けてませんが、有田の陶器市に行くようになったり、有田の常宿『青望庵』から愛犬を連れて帰ってきたりと、ご縁の深い土地になりました。

長崎との県境に、竹崎蟹が有名な『蟹御殿』と言う宿があり、テレビで日本一の宿と紹介された事もありました。

ここの社長さんとは懇意にさせて貰っていて、最近ご無沙汰ですが、以前は何度も訪れていました。

前から走ってみたかった『さが桜マラソン』、ずっと『宮島マラソン』と重なっていましたが、日程が変わったので初めてエントリーしてみました。

先着順で何と54分で締め切りになったようです。

今回は、走った日の夜に熊本の弟分と、有田の常宿、予約しています。

自衛隊出身のご主人が作る料理が最幸、食事のご縁会には、柿右衛門の職人さんやいろんなゲストが参加され、毎回楽しい時間が流れます。

奥様が作られる朝ごはんは、いろんな宿に泊まりましたが、ダントツ1番です!!

来月行った時には、朝食にも出るごどうふを買ってかえります。

昨年見つけた嬉野温泉湯豆腐、武雄の大楠、随分前ですが、たまたま教えて貰って観に行った『佐賀バルーンフェスタ』も魅力的でした。

20200220080441844.jpg
posted by レインボー・KEN at 08:09| Comment(0) | 読書・美術・そして旅 | 更新情報をチェックする