2019年11月29日

スポーツの日♪︎

前回の東京五輪は、10月10日に開会式が行われ、1966年から1999年まで体育の日でした。

2000年から、ハッピーマンデーで、10月の第2月曜日に変更され、意味の無い?祝日になってしまいました。

2020年からは、『スポーツの日』に名称変更されるようです。

近年のオリンピックは、大スポンサーの意向で北半球の真夏に開催されます。

10月には、欧米のスポーツイベントと被るからと言う理由みたいですが、その代わりが真夏じゃなくても良いような気がします。

MVP受賞したオレンジの坂本勇人選手は、来年2000本安打を目指しています。

プロ野球最年少での達成が見込まれていますが、来年は五輪期間の中断があるので、オールスター戦前までが条件になるようです。

オリンピックのマラソンに行けないのは残念ですが、8月の盆休み前に東京に行き、11月には成田からイスタンブールとなると来年はめちゃめちゃハードだと思っていました。

2月の沖縄、8月のお江戸が自然消滅して、結果スッキリしました。

20191129072834632.jpg

来週の金曜日には、青島太平洋マラソンの前に高千穂に行きます。

今日の『積極人間の集い』は、ゲストスピーカーが、古事記のお話をされました。

ちょうど昨日、読んでなかった古事記の本を家の整理をしていて見つけ、旅の時に読もうと決めたとこだったので、ナイスタイミングでした。

アメリカに留学して、日本の事を知らない事に気付き、30代で古事記を知り感動して、現在は古事記を広める活動をしている大阪の女性でした。

今日は、国産みのところを紙芝居で披露して頂きました。


posted by レインボー・KEN at 07:07| Comment(0) | マラソン・スポーツ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください