2020年08月16日

毎日が新記録♪︎

8月も早折り返し、盆休みも最終日となりました。

モーニング珈琲飲みながら、『太陽の子』と『Akiko's Piano 』を観ています。

『太陽の子』では、京大で日本も原子力爆弾を作っていたと言う話ですが、以前京大教授の役で、湯川秀樹教授も参加された軍隊との会議の再現映像に出た事を思い出しました。

広島、長崎は被害者ですが、実際は日本も加害者になっていた可能性もあった訳です。

戦争を終わらす為には仕方ない事だという意見もありますが、まず人と人との殺し合いをする人間ってどんなもんですかね。

地球上で戦争が無くならない中、75年戦争のないトキを過ごせている事に愛感謝です。

番組でも命の大切さを伝えたかったはずなのに、三浦春馬さんと言うもっともっと可能性を持った役者が、自分で命を絶ったのは残念でなりません。

明子のピアノは、矢川光則さん所属のピアノとは違いますが、現在平和公園入口にあるレストハウスにあります。

こちらは『べっぴんさん』でご縁のあった芳根京子さんが主演です。

『おかあさんの被爆ピアノ』も全国公開され、好調のようです。

戦争経験者が10%を切り、戦場体験者は皆無になろうとしています。

こんな時代にこそ、被爆ピアノは益々大きな意味を持ってくると信じています。

20200816103829608.jpg

さて、コロナがどうなるか先行き不透明です。

戦争が長引く事により、私の命が授からなかった可能性大でした。

これまで人の体験した事のない貴重な人生を活きさせて頂きました。

両親には、「毎日が新記録だね。」と声をかけながら楽しくすごしています。

実家が広島市ですが、車で20分以上かかるので、年間数えるくらいしか逢う事が出来ませんでした。

数年前にスープの冷めない距離にマンションを購入し、行ったり来たりの生活をスタートしました。

おかげさまで、こちらにいる時はほぼ毎日顔をみせています。

いろいろやりたい事もありますが、今は両親との時間を大切にしています。



posted by レインボー・KEN at 08:09| Comment(0) | 今週のコラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください